新日刊マックニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 報道ステーションに知人が出る

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



画像



画像




平成29年3月29日(水)  →  人気ブログランキングへ



《旧暦3月2日》元東北放送のアナウンサー高橋厚さんだった




テレビ&ラジオ



★テレビ朝日の報道ステーションを見ていたら、ヤツガレの知
り合いが画面に映っていたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜ッ!!
愚生が出演していた東北放送のナウ!ナウ!ナウ!という番組
のメインパーソナリティーだった。故岡崎トミ子さんもご一緒
していた番組のスタジオで頑張ってくれた人だった。



★定年した後で地元の災害FMりんごラジオの局長をしていた
ようだった。詳しいことが分からないので報道ステーションの
HPをコピペさていただく(´-ω-`)スイマセン



●東日本大震災の10日後から1日も欠かさず、宮城・山元町の
ことを伝え続けた臨時災害放送局「りんごラジオ」が今月いっ
ぱいで終了する。23日の午後にはトーク番組「ハローやまもと
」が放送され、山元町の子育てについて市民が歓談した。橋
厚局長は東北放送を退職後に同町へ移住し、震災を経験。637
人が犠牲となり、住民が不安な日々を送る中、高橋局長は役場
の片隅に機材を並べて臨時災害放送局を立ち上げた。町民が必
要とする情報を伝えたり、町民に代わって知事、町長に疑問を
ぶつけてきた。

2014年の暮れに高橋局長は脳内出血で倒れるも、妻の真理子さ
んによるサポートで8ヶ月後には復帰した。山元町ではJR常磐
線が再開し、今夏までに仮設住宅は全て閉鎖となる。だが、人
口流出は止まらず、課題は山積している。りんごラジオの開局
6周年、高橋局長は町を一望できる深山から生中継を行った。
生憎の悪天候になぞらえ、高橋局長「見えないところでは復興
できていない人がまだいるのではないか」と語った。

富川キャスターは「宮城・山元町では震災後に町民がラジオに
耳を傾けて情報を収集し、町議会の中継は1番人気の番組だっ
た」と伝えた。また、町の先行きを心配する人々の不安を払拭
してくれたのが「りんごラジオ」で、今月をもって終了するこ
とから人々は寂しい気持ちだという。



災害FMりんごラジオ閉局へ「復興にめど」


私達は臨時災害FM「りんごラジオ」80.7MHzです


「りんごラジオ6年」苦い思い 突き動かす


「りんごラジオ6年」交流と絆 これからも


「りんごラジオ6年」1万人出演 人つなぐ


「りんごラジオ」 最後の3月11日に追悼放送/YouTube



★高橋厚さんとは何年ご一緒したか忘れている(笑)。とにかく
東北放送の人気アナウンサーだった♪奥さんとりんごラジオ局
で番組作りをしていたんだ。なかなか真似の出来ないことだ。
頭の下がる思いがした。今話題の安倍昭恵さんも応援出演して
いるんだ、総理夫人が来たのだから励みになった思う、それに
も増して安倍首相が出演しているんだから大したもんだ。



りんごラジオ : 平成26年度社会貢献者表彰受賞者



★東北放送では高橋厚さんのことをアッチャマンと言っていた
ことを思い出した。もしかして愚生は二ッ目でさん治の頃だっ
たかもしれない。だったらさんちゃんだったんだ(笑)。
アッチャマンほんとうにお疲れさまでしたッ!



画像




★蝮さんのラジオ番組はラジコのタイムフリーで聴くことが多
くなっている。28日の放送は愚生の地元に近いお花茶屋の銭湯
からの中継だった♪番組の中で林家時藏さんの名前が出てきて
吃驚したよ(笑)。末廣湯さんで時ちゃんの独演会をするそうだ
よ♪よろしくお願いいたしますヽ(^◇^*)/ ワーイ♪



末広湯に毒蝮三太夫さんがやってきました


第一回 末廣湯(末広湯)林家時蔵独演会


毒蝮三太夫ミュージックプレゼント2017年3月28日(火)



ドキドキ 東京ドームの23番ゲート横「いか金」へ来てねッ!




◆小袁治の出張落語のご案内◆ クリックをどうぞ!



柳家小袁治のホームページです是非ご覧下さい<CLICK


柳家小袁治の簡単スケジュール


◇お問い合わせ/気軽にどうぞ◇ 
ここからメールできますよ<クリック





お手数をかけます!

クリックのご協力をお願いいたします。


人気ブログランキングへCLICKをどうぞッ!




月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
報道ステーションに知人が出る 新日刊マックニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる