新日刊マックニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北福祉大学&北剏舎

<<   作成日時 : 2017/03/11 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像




平成29年3月11日(土)  人気ブログランキングへ



《旧暦2月14日》仙台駅前のメトロポリタンホテルで小三治師匠と待ち合わせ




東日本大震災



★3年がかりで東北福祉大学での小三治独演会が実現した♪
これは東北福祉大学の遠藤八郎教授と愚生の協同企画のような
ものだった。とにかく忙しい小三治師の出演日を決めるのは大
変であって、東日本大震災の日に開催が決まった。



★なんとなく縁を感じている。小三治師匠の両親は岩沼市の出
身で、愚生は長年仙台でラジオの仕事及び独演会を開催してい
る。愚生はお手伝いということで前座役をさせていただいた♪



1、芋  俵   柳家小袁治
1、長  短   柳家小三治
      仲入り
1、馬の田楽   柳家小三治



★小三治師の二度目の高座で被災時刻に合わせて黙とうをする
ことになっていた。ヤツガレには出来ない…、高座の途中で黙
とうするなんて大丈夫かしら?と、思ったが、すんなり黙とう
をすることが出来た。凄いッ!1分間の黙とうというよりも、
2分以上したのではないかなぁ、高座と客席が一体となった♪



★楽屋には小三治師匠のご親戚の方々が来ていた♪この親戚の
人たちがよく似ているんだよね(笑)、親戚だからなのだろうけ
ど、本当によく似ている、思わず指を差して笑いたくなった。



画像



画像



画像




★北剏舎の卒舎式は偶然ながら同日になった。昼間は東北福祉
大学で夜は北仙台駅前の北剏舎とは無駄のない良い動きだね♪
今年の演題は「ちりとてちん」というあまり冬場には演らない
噺をあえてした。よく聴いてくれてありがとうッ!




画像



画像



画像



画像




★打ち上げはお馴染みの「隆生丸」でありますッ!美味かった
なぁ♪愚生の大好きな鰹はお初だよ、タコの刺身もバカウマ♪
心づくしの料理に舌鼓を打たせてもらったヽ(^◇^*)/ ワーイ
美味しい料理を作ってくれた親方のお母さんは志津川の人だ。
六年前の震災で亡くなった、今日は命日になんだ、ご縁があっ
て志津川中学校、志津川小学校へ慰問に行ったことを思い出し
た。う〜ん、ぐっとこみ上げるものがあるんだ‥‥。 合掌



ドキドキ 東京ドームの23番ゲート横「いか金」へ来てねッ!



────────────────────────────
第104回柳家小袁治の会in池袋演芸場 クリック
────────────────────────────
第104回柳家小袁治の会ポスター クリック
────────────────────────────



◆小袁治の出張落語のご案内◆ クリックをどうぞ!



柳家小袁治のホームページです是非ご覧下さい<CLICK


柳家小袁治の簡単スケジュール


◇お問い合わせ/気軽にどうぞ◇ 
ここからメールできますよ<クリック





お手数をかけます!

クリックのご協力をお願いいたします。


人気ブログランキングへCLICKをどうぞッ!




月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北福祉大学&北剏舎 新日刊マックニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる